企業向け研修
マネジメントやマーケティング、戦略策定セミナーなどの実施
- HOME
- 企業向け研修
企業のニーズに合わせた各種セミナーをご用意
人材開発支援助成金などの各種助成金要件を満たす研修をはじめ、独自のカリキュラムをご用意することも可能です
マーケティングセミナー
- 企業の主要な活動でありながらセールスと混同されるマーケティングの本質を集中講義やケーススタディを通じて体系的に習得することができます。
- 顧客理解から商品計画、競争優位性の確立に至る一連のプロセスを企業内に定着させる方法を自社をモデルに体感していただけます。
戦略思考・事業創造セミナー
- 多くの企業が市場からの退出を余儀なくされるのは戦略に関する正しい理解がなく管理要件との混同をするからです。
- 投資概念としての戦略の本質を理解し、戦略を構築するために必要な要素を網羅することで、自社の戦略において再構成するスキルが習得できます。
経営計画策定セミナー
- 阿蘇の大自然のもとで目標を実現するための経営計画を作ります。
- 一般に日本の企業はPDCAサイクルをまわすのが苦手とされますが、その主たる原因は経営計画の策定プロセスにあります。
- 経営計画の策定目的は経営目標の達成にありながら、多くの計画がそれを満たせない理由を解き明かし、目標に至る道筋を明確にします。
リスクマネジメントセミナー
- 自然災害の発生可能性が高い日本においてリスクの管理は企業の命運を握りますが、その認識と備えは決して十分とは言えません。
- 他方でICTやSNSの普及は新たなリスクを日々生み出しており、リスク管理と経営コストのベストバランスをいかにはかるかを体系的に理解できます。
業務改善・生産性向上セミナー
- 業務改善や生産性向上は重要施策でありながら、その実現が難しく企業内には非生産的な活動が残されています。
- 具体的な改善活動のためには、業務の可視化とデータに基づく部門間の相互理解が必須であり、セミナーではその手法と進め方を体系的に理解します。
営業戦略セミナー
- 良い商品と効果的な営業は企業経営の両輪にもかかわらず、非効率な営業で十分な成果を上げていない企業は多く存在します。
- 営業の本質は顧客課題の解決にあり、顧客課題の理解、解決提案、営業管理と、多岐にわたる営業戦略の全貌を集中的に理解実践できます。
戦略的CSRとCSV経営セミナー
- 2008年の金融危機を契機に利益至上主義や市場原理の間違った領域への拡大が議論され、企業における倫理性への注目が広がっています。
- 一方で途上国における貧困解消、惑星限界への対応など、求められる変革は大きな事業会を創出しており、自社の戦略に関連して体系的に理解します。
顧客満足経営セミナー
- 1990年代以降日本に導入された顧客満足経営は、多くの会社で誤解をされたまま導入され、今日に至るまで目立った成果を残していません。
- 最大の誤解は日本古来の顧客第一主義との混同であり、セミナーでは顧客満足経営の成り立ちから具体的な導入方法までを効果的に理解できます。
コーチングセミナー
- 環境変化の早い時代には、現場から経営層までの往復活動に要する時間が命取りになり、権限委譲が必要となっています。
- コーチングは社員の内発的な動機を引き出すだけではなく、セルフコーチングとして自己の成長にも役立ち、そのすべてを集中的に体得します。
ネゴシエーションスキルセミナー
- ビジネスネゴシエーションはあらゆる場面で必要でありながら、多くの社員は自社に不利な交渉結果をもたらしています。
- 交渉には十分な準備が必要であり、通常は交渉と認識していないビジネスのあらゆる場面を交渉ととらえるだけで生産性は飛躍的に向上します。
ファシリテーションスキルセミナー
- 日本でもその重要性への認識が広がるファシリテーターですが、企業内においては未だその理解は進んでいません。
- ファシリテーターの最大の役割は会議などで間違った判断をしてしまう、集団意思決定の罠にはまらないことであり、そのスキルを効率的に習得できます。
チームビルディングセミナー
- 組織の抱える問題点のひとつは部門間の壁による生産性の低下であり、ひとつのチームとして体験と対話により一体感を醸成します。
- 屋外でのアクティビティなどにより、頭だけではなく体を動かし同じ釜の飯を食べることで腑に落ちチームの一体感を持続させることができます。
リーダーシップセミナー
- 企業はリーダーの資質を超えて成長することはできず、リーダーシップは経営の本質でありながらその全体像が分かっていません。
- 重要なのはエクセレントカンパニーではなく、エクセレントリーダーであり、その持論を磨く手段としての理論や着眼点を体系的に学ぶことができます。
経営セミナー
- 神秘的な阿蘇の大自然のもと健康的な食事や瞑想ワークショップを通じて、心身の健康を体感していただけます。
- 先進国で唯一癌を克服し、患者数を減らし続ける米国で注目されるヘルス・リテラシーを包括的に学ぶことができます。
生産性を高める働き方セミナー
- 日本人の睡眠時間は国際的に短く、付加価値性産生は先進7カ国最低を続けており睡眠不足による経済損失は4兆円に迫るとされます。
- 人間の脳が最大のパフォーマンスを発揮するのは日中の短い時間に限られ、寝不足⇒効率低下の悪循環を断ち切る鍵をセミナーではお伝えします。
アントレプレナーシップセミナー
- 市場が多様な価値観に変化する時代には固定概念を覆すような独創的な価値が求められますが、安定した組織風土における萌芽は期待できません。
- 新しい事業や商品を生み出し、リスクに挑戦できる人材は今日の企業にとって貴重な戦力であり、経営者や幹部候補としての企業家精神を体得します。
クリティカルシンキングセミナー
- 社会には鋭い視点で分析をしたり意見を述べる人がいますが、そうした人はパターン化された思考の型をもっています。
- 合理的な分析のためには限られた時間のなかで多角的な情報を集め分析をすることが求められ、それらを実際に思考をしながら体得していきます。
発想法・思考法セミナー
- 市場が縮小する経営環境において重要なのは新たなアイデアであり、キャッチアップにより経済成長を実現した日本の企業の弱みでもあります。
- 自社内の経営資源の活用による成長戦略や、画期的な問題解決手法をいかにして生み出すかを体系的、体感的に習得できます。
問題解決技法セミナー
- 問題解決でもっとも重要なことは問題の本質的原因にありながら、多くの企業は問題が引き起こす現象や結果に着目するめに事を複雑にしています。
- 問題の本質を知るという、シンプルで一番難しい方法を使いこなせるまで何度も実践することで習得をすることができます。
定量分析と意思決定セミナー
- 日本企業が直面する不祥事の典型的なパターンが不作為、つまり意思決定を先延ばししたことにより生じています。
- 意思決定には情報収集と多角的な分析によるシナリオ評価が必要であり、問題を先送りすることなく意思決定をするための思考回路を構築します。
プレゼンテーション技法セミナー
- 人間は一日に数え切れない数のプレゼンテーションを実施しており、伝達効率をあげることによる生産性の向上は計り知れません。
- より短い時間で情報を伝達し、相手を行動させることがビジネス・プレゼンテーションの目的であり、実践を通じて体感をしていただけます。
ポジティブ心理学入門セミナー
- 企業の最大課題は動機付けにあり、見通しの立ちにくい将来に対して働くニーズが複雑化しており、動機付けの難しさは一層不透明感を増しています。
- 2000年代以降アメリカを中心に脳科学の発展とともに進歩したポジティブ心理学は人の幸せそのものを扱う学問であり、有効な動機付けになり得ます。